マインド

文化やこだわりが発展を阻害する

ゲームをはじめ、色々なコンテンツやコミュニティの発展にあたって重要だなあ、と感じたので記事にします。

 

ゲームコミュニティを例に

先日、ゲーム用アカウントでフォローしているユーザーさんの下記のようなツイートを見ました。

本当にそのとおりだな、と。

コンテンツの楽しみ方なんて人それぞれなのに、勝手に文化ができて、それに従わないものを拒むような流れができることがあるな、と。

例えばなんですが、ゲームセンターとかいくと、結構わかりやすい気がします。

アーケードのゲームとかって、やってる人とやらない人の差が激しいので、上手い人が多くなり、かつ、台数が限られていて並ぶことになったりするので、なんとなく「下手なやつはやるな」、ぐらいの空気が出てるんですよね。

私の場合は音ゲーでそういう空気をよく感じたものですが、結構皆さんも感じたことあったりするんじゃないでしょうか。

こだわったり誇ったりするのはいいけれど、新しいユーザーを拒まなくていいじゃんか、と。

YouTubeなんかでも、下手、みたいなコメントってよくついてますよね。

別に下手でも本人が楽しめていれば問題ないはずなのに。

また、自分が好きなコンテンツの状態を守りたいがために、新しい取り組みや変化を拒み、古き良きを主張する、みたいなのもよくありますよね。

そうやって新しいユーザーや取り組みを拒んでいくと、ユーザーは増えず、減っていく一方なので、当然コンテンツは衰退していくんですよね。

 

色々なものに言えること

この話はゲームだけじゃなく、色々なものに言えると思います。

例えば、先日下記のような記事を書きましたが、その中でも触れている「Twitterの作法」とかも、人それぞれの楽しみ方を拒絶し、発展を阻害する要因になるんじゃないかな、と。

SNSの選び方と使い方と

だって、色々なルールを強要されたり、人からああだこうだ言われるのなんて、誰だって好きじゃないですよね。

楽しめない、好きじゃない、と思ったらそれは利用しなくなっちゃうんですよ。

もちろん、治安を維持したり、コミュニティを守るために必要なルール等はありますが、必要以上の規制や文化、こだわりは発展を阻害することになるな、と。

先日のクラウドファンディングに関する記事も同じといえると思います。

クラウドファンディングに対する「自費でやれ」という批判

他にぱっといい例が思い浮かばなくて悔しいのですが、規則だから、とか、そういう文化だから、という言葉によってチャレンジや新しいユーザーが阻害され、上手く発展しないケース、逆に、そういった固定観念にとらわれずに変化することで発展してきたケース、なんとなく皆さんも思い当たる節があるのではないでしょうか。

 

変化と多種多様を受け入れよう

先程も触れたとおり、しっかりと秩序を守ったり、既存のユーザーを守っていくためにも、ある程度のルールや文化、こだわりが必要なことはあります。

しかし、それが行き過ぎたものになってしまうと、発展が阻害され、結果的に好きだったはずのコンテンツやコミュニティを衰退させかねないんです。

どんどん発展していくためには、変化も必要だし、色々な人を受け入れることも重要です。

本当にそのコンテンツ、コミュニティのことを大事に考えるなら、変化や多種多様を受け入れていきましょう。

作る側、運営する側も上記のことはしっかり胸に留めてやっていきたいですね。

関連記事

  1. マインド

    できないことをできないという営業力

    フリーランスに限った話ではないんですが、仕事をする際に大事だと思ってい…

  2. マインド

    やってみるって大事

    先日のアウトプットの記事(参照:アウトプットをしよう)ともちょっと似て…

  3. マインド

    「お金のため」っておかしいよね

    仕事や働き方に関して議論をしている時に当然のように話題になるのが、「お…

  4. マインド

    自分の「才能」を探す

    自分の「才能」って意外とわからなかったりしますよね。&nbsp…

  5. マインド

    YouTubeがモチベーション上がりやすい話

    最近私自身、YouTubeに対する熱が凄いです。それについて記…

  6. マインド

    他人のアドバイスはあくまで「他人」のアドバイス

    生きていると、いろんな人に、「こうした方がいい」「それはやめと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ビジネスについて考える

    コミュニティ運営で難しい「受容」と「拒絶」
  2. ビジネスについて考える

    グレーなことをやると周りにも迷惑をかける
  3. マインド

    悩んでいる時はフットワークを軽くしよう
  4. いさおの現状や思考など雑記

    ボードゲームイベントを終えて
  5. エンタメについて考える

    面白いゲーム≠売れるゲーム
PAGE TOP