いさおの現状や思考など雑記

「ゲームマーケット2017秋」に出展します

ここではちゃんと記事にしていなかったな、と思ったので記事にしておきます。

 

ゲームマーケットとは

今まであまり触れてこなかったので、ここでちゃんと触れておきます。

ゲームマーケットとは、国内最大規模のアナログゲームのイベントです。

アナログゲームとは、いわゆるボードゲームやカードゲームなど、電源を使わないゲームの総称ですね。

ゲームマーケット公式サイト:http://gamemarket.jp/

今は年2回東京で、1回関西で、という感じで開催されており、東京でやる時はいつも東京ビックサイト、今までは1回につき1日の開催でしたが、今回から2日間の開催となります。

ゲームマーケットとかアナログゲームについて知らない人はどのぐらいの規模か想像がつかないと思うんですが、今年の5月に開催された「ゲームマーケット2017春」がこんな感じです。

詳細データ:http://gamemarket.jp/report/

参加者約13,000人ってすごいと思いませんか?

あまり知らない皆さんからすると、この規模って思ったより大きくてびっくりするのではないでしょうか。

 

Gakeoutとして出展します

で、このイベントにGakeoutというブースで、両日出展してまいります。

一般社団法人Gakeoutを立ち上げました

ブースについて:【A009】ブース決定

何のブースを出すかというと、一つはもちろん、先日クラウドファンディングを実施していた「ミチトリ」です。

ミチトリは現在業者に発注しており、11月末に製品が届く予定です。

クラウドファンディングでご支援頂けた方々にはお送りし、残り分をゲームマーケットにて販売する形となります。

「ミチトリ」のクラウドファンディングを開始しました

クラウドファンディングを終えて

あとは、まだちゃんと情報が出せてないのですが、もう一点ゲームを出展予定です。

こちらは私はそこまで関わってなく、他の方が中心となって、ほぼほぼ別チームで制作したゲームです。

販売はできず、試遊のみとなりそうですが、もう少しで情報出していけると思うので、今しばらくお待ち下さい。

 

緊張と不安とわくわくと

私は自分で作ったゲームを売る、というのは初めての経験です。

以前、ゲームマーケットに出展している友人のゲーム作りと販売を手伝ったことはあるのですが、あくまで手伝いだったですし、その際はその友人が経験も知識もあり、頼りになりました。

でも今回は、私の作ったゲーム、私が代表、他に出展経験のある人はいない、といった感じですので、緊張と不安が凄いです。

果たして自分の作ったゲームを見た人、遊んだ人はどんな反応をするのか、どれだけの人が買ってくれるのか、当日の運営は上手くいくのか、といった不安が一杯あります。

今は準備段階でそこまで実感はありませんが、これから日に日にその不安と緊張は増していくと思います。

今まで遊んで下さった多くの方が面白いと言ってくれてはいますが、打率100%なわけではありませんので、やっぱり怖いですよね。

ただ、やはり自分の作ったゲームを売る、というのはなんともいえないわくわく感があります。

このゲームの内容自体は自信を持っているので、評価してもらえるんじゃないかという期待があったり、何か仕事につながったり知名度につながったりするといいなあ、と思ったり、ありもしない期待は膨らむばかりです。

正直、どのぐらい売れるのかも、当日どんな空気になるのかも、どんな反応があるのかも、全くわかりません。

今回は当たって砕けろ的な部分があります。

 

自分の中での一大イベント

今回のゲームマーケットは、自分の中で節目となりうる一大イベントです。

フリーとなってから目に見える大きなアウトプットであるとともに、ゲームを作るという、今まで何度も夢を見た活動が形になる瞬間です。

このイベントを機に、自分が今後どう活動していくのか、どんな仕事をしていくのか、大きく変わると思っています。

Gakeoutの今後の運営方針とかも、このイベントの影響を大いに受けるでしょう。

正直、12月以降は自分がどんな活動、仕事、生活をしているのか、今は全くわかりません

今から不安と緊張と期待と色々な感情が入り乱れておりますが、まずは当日までしっかりと準備して、やりきりたいと思います。

もしよかったら皆さん是非お越しくださいませ。

関連記事

  1. いさおの現状や思考など雑記

    「ホリエモンの飲み人狼」に出演してきて

    先日書いたとおり、昨日「ホリエモンの飲み人狼〜人狼セット発売記念〜」と…

  2. エンタメについて考える

    分野外の人の感覚の重要性

    最近私はもっぱらゲームの人になってまして、デジタルもアナログも色々な情…

  3. いさおの現状や思考など雑記

    ライターとして初実績ができました

    本日、「新しい働き方が集まるワークスタイルメディア – Trigger…

  4. いさおの現状や思考など雑記

    現状と理想を語る(2017年9月度)

    最近ミチトリの件(「ミチトリ」のクラウドファンディングを開始しました)…

  5. いさおの現状や思考など雑記

    最近くさってた話

    久しぶりの更新ですね。ちょっと今回は自分自身の現状とか感情的な…

  6. いさおの現状や思考など雑記

    ボードゲームイベントを明日に控えて

    以前より記事で書いている、初のオープンなボードゲームイベントが明日にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメについて考える

    マンガってただの娯楽ではないよね
  2. 個人が稼げる仕組み・サービス

    ファンクラブもこれから増えてきそう
  3. エンタメについて考える

    e-sportsの盛り上がりが嬉しい話
  4. エンタメについて考える

    私がなぜエンタメに触れるのか
  5. エンタメについて考える

    YouTubeへの動画投稿が100本を超えたので振り返る
PAGE TOP