個人が稼げる仕組み・サービス

取材対象になるって一つの目安

最近よく思うので、記事にします。

 

取材対象になるということ

取材といえば、色々な媒体で色々な形式のものが行われているわけですが、ここでは対人のインタビュー形式の取材として話を進めたいと思います。

取材ってなんでするかというと、主に下記2つの理由からだと思うんですよね。

  • 面白い話が聞けそうだから
  • その人の話を掲載することでPV(購買数)を稼げそうだから

そう考えると、基本的に話を聞く価値がある人、もしくは、取り上げることで他の人が反応する人しか取材対象にならないわけなんですよね。

そう考えると、取材対象になるということは、面白いと思ってもらえてるか、知名度があると思ってもらえてるか、ということになるわけで、取材対象になるだけで、一定の評価がもらえてることになると思うんですよね。

ちなみに、イベントなんかでも同じことがいえると思っていて、呼んだら面白いと思うか、呼ぶことで人が集まると思わなければ、イベントで呼ぶ対象にならないわけですよね。

 

個人が取材する時代

で、今までだったら、テレビや新聞、雑誌等の大手のメディアが取材をするというのが普通だったわけですが、今の時代って、誰でも取材をして発信ができる時代です。

ブログをやっている人ならブログから発信するでしょうし、ブログをやっていなかったとしても、Twitter等SNS上で発信するということも可能です。

そして、そこでの取材対象というのも上記と変わらないわけですが、個人で発信する分には、上記基準に個人レベルで達すれば取材対象になるわけです。

そうすると、大衆には受けなくても、一部の需要はある、一部の人の琴線には触れる、と思われる人は取材対象になるので、以前だったら大衆に響く芸能人とか第一線で活躍している人しか取材の対象にはなりませんでしたが、何かに特化してる人、何かしらで活躍している人というのは、取材対象になるわけです。

(勘違いしないで欲しいんですが、基準が下がった、という話ではなくて、マス受けを狙う必要がなくなり、尖ってる人も対象になった、という話です。)

事実、やっぱり活躍してるブロガーだったりYouTuberだったりフリーランスだったりって、どこかしらで取材対象になってたり、インタビュー記事、まとめ記事みたいのあがってたりすると思うんですよね。

先日、友人のブロガーが取材を受けていて、やっぱりさすがだなあ、と思ったものです。

 

一つの目安になる

上記のように、取材対象になるって、やっぱり活躍している、認知度があがっている証拠だと思うんですよね。

別に取材対象にならなかったらすごくないのか、というとそんなことはなくて、取材を断っている人もいるでしょうし、活躍したら必ず取材されるわけでもないし、取材文化がない場所で活躍している人とかもいると思うので、取材対象になることこそが正義、というわけではないです。

でも、やはり個人で活躍していると、自分の評価って非常に見えにくくなってしまうので、その目安の一つとして、考えても良いんじゃないかな、と思います。

私はまだまだこのブログやYouTubeも見られておらず、取材対象になんか全然なれていないので、もっと頑張っていきます。

関連記事

  1. 個人が稼げる仕組み・サービス

    ブログには収益を得る以上の効果がある

    世の中にブロガーというものが浸透してきて、ブログで生活している…

  2. 個人が稼げる仕組み・サービス

    仕事、実績、お金が循環するエコシステムを

    最近よく思う、個人的に作っていきたいなあ、と考えていることについて記事…

  3. いさおの現状や思考など雑記

    フリーランスも一歩間違うと社畜になる気がする

    以前フリーランスになってみて大変だと感じたことを記事化してみたんですが…

  4. エンタメについて考える

    公式パートナーとかアンバサダーとか増えそう

    考えていて中々面白い話だなあ、と思ったので記事にします。&nb…

  5. エンタメについて考える

    ゲーム実況系YouTuberが羨ましい話

    ここ最近結構思っていることなので、記事にします。…

  6. いさおの現状や思考など雑記

    ブログを続ける意味を再確認した

    最近忙しかったりしてブログが全然更新できていないわけですが、ブログを続…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 働き方について考える

    ブラック改善には就職する側の意識改革も必須
  2. ビジネスについて考える

    SNSについて考える
  3. 個人が稼げる仕組み・サービス

    アフィリエイトとコンテンツの質は密接に関係している その2
  4. マインド

    仕事楽しいですか?
  5. いさおの現状や思考など雑記

    フリーランスを一ヶ月やって大変だと感じたこと
PAGE TOP