○○を武器にする

「人にわかりやすく伝える」という能力

私自身が武器にしたいなあ、と考えている「人にわかりやすく伝える」という能力についてつらつらと書いていきたいと思います。

 

一つの才能であり能力である

表題の通り、今回は「人にわかりやすく伝える」という能力について考えていきたいと思います。

「わかりやすく伝える」とか、「わかりやすく説明する」というのってあまり表面化する能力ではないと思うんですが、やはり一番わかりやすいのは、教師や講師といった職業でしょうか。

例えば学校の先生は学校の授業をわかりやすく説明するのが一つの仕事ですし、塾の講師や何かしらの資格や知識の講師、セミナーの講師なんかも、わかりやすく伝えられるか、説明できるか、というのが一つの評価の基準になりますよね。

私がやっているオンライン家庭教師なんかもそうです。

実は「わかりやすく伝える」には細かく見てみると、前提条件を確認したり、理解度合いを確認したり、伝える順序、話し方等、色々な要素があって、複雑なものです。

もちろん、教師や講師に求められているのはそれだけではありませんので、一概に言うことはできませんが、こういった職業には、明らかに求められている一つの能力といえますよね。

そして、じゃあ誰にでもわかりやすく説明ができるのか、と考えたときに、もちろん、練習したり勉強したりすることによって身についたり上達したりはしますが、人によってその程度の差は明らかにあるので、才能ともいえるものだと思うんですよね。

 

実は多くの分野で求められる能力

そして、実はこの能力って、非常に多くの分野で求められているし、武器にできると思います。

前段では教師や講師について触れましたが、ニュースキャスターとかもニュースを伝える仕事なわけですし、ライターやブロガーなんかも、口頭ではありませんが、書き言葉でわかりやすく伝えることが必要になります。

また、職業としてそれが必須なわけではなくても、他の人と差別化したり、特別な存在となりうる要素になることもあります。

例えば、アナログゲームでは、最初に全員にルールを説明したりする時間があるので、そこでも人によって差が出ますし、YouTuberなんかでも、物やコンテンツの内容、魅力をわかりやすく伝える、というのは非常に重要な能力なわけです。

ジャパネットのタカタ社長なんて、魅力を伝え、人を引き込むことの天才で、それを武器に戦ってたわけですし。(もちろんわかりやすく伝える、以外の要素も大いに関係はありますが)

今はまだ表面化していない場所でも、わかりやすく伝える、説明するということが職業や武器になるケースもたくさんあると思います。

 

武器にしよう

ここまで「人にわかりやすく伝える」「人にわかりやすく説明する」ということについて書いてきましたが、やっぱり武器たりうるものですよね。

伝えることが仕事になるケースと、伝えるということを武器に差別化するケースとがあるかとは思いますが、もし伝える、説明するということが得意だな、という人は考えてみてもいいんではないでしょうか。

下記記事の最後の方でも似たようなこと言ってますねw

好き・得意を分解して組み合わせる

関連記事

  1. ○○を武器にする

    好き・得意を分解して組み合わせる

    昨日の記事の延長というか補足みたいな話です。自…

  2. ○○を武器にする

    「グルメ」は武器になる

    「好きなことで楽しく生きる」なんて言いながらフリーランスとして活動する…

  3. ○○を武器にする

    私は種類を問わず「ゲーム」が好きであるという武器

    少し前から意識というか実感してきたことですので、記事にします。…

  4. ○○を武器にする

    人に頼れるのも才能

    先日あるツイートを見てから記事にしようと思っていたので、記事にします。…

  5. ○○を武器にする

    ゲーム好きを収益化するために

    以前記事にも書いた考え方なんですが、現在は自分が得意とすることや、好き…

  6. ○○を武器にする

    人が集まるところにお金は集まる

    当たり前でしょ、と言われることかもしれませんが、結構見落としがちであっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 個人が稼げる仕組み・サービス

    YouTuberってもっと認められていいと思う
  2. 生き方について考える

    パン屋になりたい人が多いらしいけど・・・
  3. ○○を武器にする

    人が集まるところにお金は集まる
  4. おすすめの本紹介

    マンガ「暗殺教室」に学ぶ理想の教育
  5. 就活と採用

    ○○人材とか○○職って一括りにできなくない?
PAGE TOP