マインド

休む時は思いっきり休むべし

久しぶりの更新になってしまいました。

その理由含め、この間身をもって痛感したことを記事にしていきたいと思います。

 

中途半端な状態が一番よくない

ここ最近、少々体調不良ではあったんですが、思っている以上に疲れが溜まっていたのか、非常に眠かったり集中できない状態が続いてまして、更に色々なことがあってモチベーション含め精神状態もあんまりよくなく、大分生産効率落ちてたんですよね。

でも、今は色々とやらなきゃいけない時期で、朝ちゃんと起きてしっかり時間有効に使わなきゃ、とか考えて過ごしてたんですが、中途半端に眠かったり疲れてたりする状況って、より効率落ちて時間無駄にするんですよね。

その結果、やりたいと思っていたことが全然手につかず、ダラダラしてしまったり、やろうとしても効率悪かったりな日が続いてました。

やらなきゃいけないという思いに自分の体と精神状態がついてこないような感じで、全然有意義に時間を使うことができなかったんですよね。

で、さすがにこのままじゃやばいなあ、という思いから、結構思いっきり休息するようにしたり、割り切ったりするようにした結果、今日の遅めの時間帯からはそれなりでして、今に至るって感じです。

私は正直あんまり心身強くない(睡眠時間結構必要な質ですし、精神については鬱の件含め、言わずもがなですね)ので、もっと身体的にも精神的にも強い人だったら違うかもしれませんが、心身が疲れている時はある程度思い切って休んだ方が、結果的に効率も上がるし、時間も有意義に使えるのでいいですね。

 

休んでいる時に好きなものと向き合える

そして、実はこの疲れている時に休む、ということを考えていた時にふと感じたのが、疲れている時ほど好きなことをしたくなるし、自分の好きなものに向き合えるなあ、と。

私は結構ふとした時間にYouTubeを見たりするんですが、元々私が実況もやっているゲームであるクラロワを中心にゲーム系ばかり見ていたのが、お笑いを見るようになって、そのうちダンスや音楽系のパフォーマンス系を見るようになって。

最近全然見てなかったんですけど、パフォーマンスで盛り上がるのとか、音楽とか好きだったなあ、というのが思い出されたんですよね。

もちろん、自分の状態次第だったり、その時々で趣味嗜好が多少変わったりはすると思うんですけど、やっぱり疲れている時ほど自分の好きなもの、純粋に楽しめるものを見たくなる、したくなると思うんですよね。

自分の好きなことって意外と見失いがちだし、普段から色々なことをしていると、「これ本当に好きなことだっけ」みたいな感情になったりもすると思うので、休む時は思い切って休んで、休んでいる間に自分の好きなことに向き合う、というのは非常に有意義な過ごし方だと思います。

 

休むことは無駄ではないし重要な時間

ということで、疲れている時は休んだ方がその後にとっていいし、休んでいる時間すら自分にとってプラスになる時間である、と思います。

私なんかは結構その気があるんですが、休息によって時間を無駄にすることに対する恐怖心みたいなものを持っている人って、それなりにいらっしゃるんじゃないかな、という気がするんですが、そこを思い切って休めるかどうか、というのは非常に大事なことですね。

活躍している人ほど休み方が上手い人だったりもしますし。

是非皆さんも自分の状態と向き合いながら、休む時は思い切って休んでみて下さい。

関連記事

  1. マインド

    人とのつながりを大事に

    現在ミチトリのクラウドファンディング(オリジナルボードゲーム「ミチトリ…

  2. マインド

    盲信はやめよう

    盲信、というとあんまり馴染みもない方もいらっしゃるかもしれませんね。…

  3. マインド

    実名で活動するメリットとデメリット本気で考えてみた

    最近ふと考えたので、記事にします。なぜネット上…

  4. マインド

    何か一つ「仕事」といえるものがあるって大事

    ここ一ヶ月ぐらい、強く実感するので、記事にします。…

  5. マインド

    一日の密度を上げる

    フリーになってからしばらく経って、少しずつ仕事が出てきたり、色々と忙し…

  6. マインド

    長所も短所も捉え方次第

    自分の働き方や就職先を決める時、はたまた、自分の好きなこと、得…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マインド

    自分の出せる価値を探し求める
  2. マインド

    どんなことも前向きに
  3. ○○を武器にする

    「グルメ」は武器になる
  4. エンタメについて考える

    ゲームで賞金の出る大会が増えてきた
  5. いさおの現状や思考など雑記

    理想と現状を語る(2017年11月度)
PAGE TOP