ビジネスについて考える

知人づてこそ最強のプロモーション手段

先日の下記記事と通ずる部分もあるのですが、ミチトリを作って売ってる中で感じたことがあるので、記事にします。

分野外の人の感覚の重要性

 

ボードゲームしない人も買ってくれた

こちらでは何度も記事にしている通り、昨年「ミチトリ」というゲームを製作しまして、「ゲームマーケット2017秋」に出展してきたりして、現在も販売をしています。(気になる方は是非こちらをご覧下さい。)

ゲームマーケット2017秋を終えて

で、ここまでは一般的にボードゲームを作り、販売することと何ら変わりないんですが、実は一つ特徴的だな、と最近感じているのが、買ってくれてる人の3割ぐらいはボードゲームに親しみがない人、なんですよね。

というのも、このミチトリはそもそもクラウドファンディングを実施していたり、ボードゲームとは関係ないイベントで売ってたりするんですが、私の知り合いで、私を応援してくれる意味合いとかで買ってくれている人の大半が、ボードゲームには親しみがないんですよね。

クラウドファンディングを終えて

 

「私とつながりがあるから」という理由

私の場合、正直ボードゲームにハマり出したのって比較的最近でして、そもそも文化に触れたのが恐らく2年ぐらい前、ガッツリハマり出したのは自分で作るようになってからなんですよね。

そのため、そもそものつながりがボードゲームと関係ない人の方がよっぽど多いですし、私の活動領域も正直ボードゲームとは関係ないところの方が多いんですよ。

となると、ボードゲームとは関係ない場所でミチトリをアピールする場面も多かったり、私がどういう人なのか、何をしているのか、といった部分からミチトリを知って買ってくれる人も多くて、ボードゲームを好きだから買う、ではなくて、私やミチトリに興味を示してもらえたから買う、なんですよね。

なので、恐らくなんですけど、ミチトリって売れてる数以上に、ボードゲーム界隈では認知度って低いんですよ。(売上もまだまだですが)

ボードゲーム界隈ってSNSだとTwitterで交流が行われていることの方が多いんですけど、ミチトリに関しては写真がFacebookにあがったりしますしね。(このあたりは後日記事にする予定です)

そういう人達は恐らく私とつながりがなければミチトリを購入することはなかったでしょう。

そう考えると、知人づてって、元々その界隈にいない人、詳しくない人でも買ってもらえるきっかけになるという意味では、最強のプロモーション手段だと思うんですよね。

普段買わない物でも、友達が作ったから買おうとか、普段行かないイベントでも友達が出るなら行こうかな、とか、皆さんもなんとなく心当たりあったりするんじゃないでしょうか。

 

今後武器にしていきたい

今回、ミチトリを通じて実感した、この「知人づて」というプロモーションの強さなんですが、個人的にはここを最大限に活かしていきたいな、と考えています。

というのも、今あまりボードゲームに慣れ親しんでない人向けに私が紹介、説明しながらボードゲームを楽しんでもらうイベントを仕込んでたりするので、そこにおいてはボードゲームを知らない人達にアプローチできるのは武器になると思いますし、そもそもボードゲーム市場を広げるのに一役買えるな、と思うからです。

それに、私自身ボードゲームだけを極めよう、と思っている人ではないので、私が活動するそれぞれの分野の人を上手く巻き込んでいきたいな、と。

人当たりだったり、トーク、説明という部分は私の武器だと思ってるので、このあたりは最大限に活用して、上手く分野外の人にアプローチしていきたいですね。

 

よくよく考えれば似たような記事を以前書いてたりもするんですが、今回はミチトリにからめて話してみました。

何事も人につく

関連記事

  1. ビジネスについて考える

    場所のサブスクリプション事業って需要ありそう

    昨日フリーランスやリモートワークの増加にともなって作業場所需要が増え、…

  2. ビジネスについて考える

    何事も人につく

    個人が活躍する時代になっての変化だろうなあ、と思うので記事にします。…

  3. ビジネスについて考える

    良い物は「きっかけ」があればバズる

    ゲームマーケットだったり、最近ネットで色々見ている中で痛感しているので…

  4. ビジネスについて考える

    SNSについて考える

    ちょうど最近SNS系の記事をいくつか読んで、記事化したい内容もあったの…

  5. エンタメについて考える

    コミュニケーションを生み出せ

    昨日下記のような記事を書いたんですが、実は一番ともいえるほど大事なこと…

  6. いさおの現状や思考など雑記

    自分で作ったものを自分で届けるということ

    結構感情よりの話ではあるんですが、個人的に最近感じていることをつらつら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. いさおの現状や思考など雑記

    一般社団法人Gakeoutを立ち上げました
  2. 働き方について考える

    労働時間を規制すればいいってもんじゃないでしょ
  3. 生き方について考える

    続けていくための独立という選択肢
  4. 就活と採用

    総合職採用やめようよ
  5. いさおの現状や思考など雑記

    現状と理想を語る(2018年2月度)
PAGE TOP