いさおの現状や思考など雑記

ボードゲームイベントやります

今回は私のアウトプットの一つである、ボードゲームイベントについて、記事にしていきます。

 

イベントやります

昨日Facebookで先んじてイベント作成と告知を行ったのですが、来る【2月17日(土)】に初めてフルオープンでのボードゲームイベントを実施いたします。

Facebookイベントページ:ボードゲームを楽しみましょう!(presented by 大杉 功)

ボードゲーム関係者はTwitter界隈で活動されてる方が多いですが、今回はボードゲーム初めて、という人にも楽しんでもらいたい、という趣旨なので、Facebookでイベント作ってます。

ただ、このブログやTwitterでつながってる方にももしよかったら来ていただきたい、という思いがありますので、内容そのまんまでTwiplaのイベントページも作成しました。

Twiplaイベントページ:ボードゲームを楽しみましょう!(presented by 大杉 功)

元々クローズな場でのイベントは何度もやってきてますし、知人、友人経由で小規模でボードゲームを勧めたり楽しんでもらうことはあったわけですが、こういう風にフルオープンで参加者を募集し、参加費を集めて実施する、というのは初めてです。

なので、正直どのぐらいの人が集まるのか、当日どういった雰囲気になるのか、といった部分で不安ではあるのですが、不安半分、わくわく半分といった感じで、とりあえず当日は準備万端で臨みたいと思います。

 

自分の強みを活かしたコンテンツにしたい

このブログやTwitterをずっとご覧いただけている方がもしいらっしゃったらご存知だとは思うんですが、改めてなんでこのイベントをやるのか、このイベントにはどういった特徴があるのか、といった部分に触れていきたいと思います。

まず第一に、私は今もオンライン家庭教師をしていたりするわけですが、「人にわかりやすく伝える」といった部分が得意だと思っており、そことボードゲームを組み合わせて武器にできないかとたどり着いた結論が、ルール説明やゲームを人に勧める、といった部分での活動です。

「人にわかりやすく伝える」という能力

で、そこに関して色々考えたり実践したりする中で、ボードゲームをあまり知らないような人達にわかりやすく、楽しいボードゲームを勧め、楽しめる雰囲気を作る、といったところが、あまり周りではされていないし、技術が必要なものなんだな、ということを実感し、自分で考えながら改善をし続けている結果、それをコンテンツとして昇華できるな、と感じたわけです。

サバゲーに見る「人を楽しませる」という明らかな技術

更にいうと、ボードゲーム界隈って結構閉じたコミュニティになってしまっており、どんどん広めたり新しい人を巻き込む空気がなかったりする中、私はボードゲーム以外のつながりの方が多いので、そこも上手く使って、ボードゲーム市場を活性化しつつ、自分自身をブランディングすることができるな、と。

知人づてこそ最強のプロモーション手段

ということで、今回のようなイベントを開催しよう、という考えに至ったわけです。

ボードゲーム系のイベントは、結構仲間うちで持ち寄って好き勝手遊びましょう、といったものが多いので、こういった「私が楽しませます!」みたいなのは結構特殊だと思います。

(既にサービスとして活動されてる方もいらっしゃいます:あだちのYEAH!!!

 

実績と信用を積んでいく

ということで、2月17日にイベントをやります。

今回が初となるわけですが、今後継続的にやっていきたいな、と思っています。

継続的にやる中で、実績と信用を積んでいき、「大杉のイベントなら絶対楽しい」「大杉がオススメするボードゲームなら」「大杉の作ったゲームなら面白いはず」といった「この人なら」と思ってもらうことが第一目標ですかね。

そうやってブランディングができれば、本格的に仕事にすることもできたりしますし、これから色々な活動をしていくにあたっても、人を巻き込みやすかったり、色々な活動がしやすかったりするな、と。

まずは、2月17日、皆さんに楽しんでいただけるよう、全力で頑張ります。

 

どなたでも歓迎ですので、皆さんどうぞお気軽にお越しください!

関連記事

  1. いさおの現状や思考など雑記

    現状と理想を語る(2018年1月度)

    大分遅くなってしまい今更感ありますが、1月の振り返りをしていきたいと思…

  2. エンタメについて考える

    サバゲーに見る「人を楽しませる」という明らかな技術

    先日友人に誘われて初めてサバゲーをやってきました。その際に感じ…

  3. いさおの現状や思考など雑記

    現状と理想を語る(2018年2月度)

    最近バタバタしてしまって更新できてなかった中、更新しようと思ったら2月…

  4. いさおの現状や思考など雑記

    オンライン家庭教師、はじめました

    冷やし中華じゃないですよwこの度、まなぶてらす(https:/…

  5. いさおの現状や思考など雑記

    賞金400万円目指してゲームやってた話

    どうも、いさお(@TakaoMeguru)です。このブログやこ…

  6. エンタメについて考える

    ゲームだって勉強になるし、学べることはある

    ゲームって代表的な娯楽の一つで、やりすぎちゃいけません、とか、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. いさおの現状や思考など雑記

    フリーランスを一ヶ月やって大変だと感じたこと
  2. 個人が稼げる仕組み・サービス

    アフィリエイトとコンテンツの質は密接に関係している その3
  3. エンタメについて考える

    マネジメントゲームに見るゲームの可能性
  4. いさおの現状や思考など雑記

    周りの方への報告、そして決意を新たに
  5. 働き方について考える

    バックオフィスに女性が集中する悪循環が起きてるらしい
PAGE TOP