マインド

何か一つ「仕事」といえるものがあるって大事

ここ一ヶ月ぐらい、強く実感するので、記事にします。

 

「仕事はなんですか?」という常套句

学生を終え、社会人となると、新しく人と知り合ったときによく使われる言葉の一つじゃないでしょうか?

初めて人と会った時には、中々共通の話題というのがないもので、それを探しに行くため、また、話題づくりのためにも、ほぼ全ての人がやっている「仕事」というのが一つの切り口になるわけです。

その時、普通に会社員やってる時は、会社の業種と職種を言えば何も問題なかったわけなんですが、仕事辞めてからというものの、結構返答に困ってたんですよね。

「今フリーランスでオンライン家庭教師とかライターとかやってます」的な感じでよく答えてたんですけど、これってあんまり受け手の反応よくないんですよね。

確かに仕事ではあるし、稼ぎもあるけれど、なんかよくわかんないし、フリーターみたいな感じかなあ、という印象じゃないかな、と。

まあ、実際そのとおりだったわけですし、「これやってます!」と胸を張って言える一つのことがあったわけじゃないのでそう答えてたんですが、やっぱり「何の仕事をしてるか」って、その人を判断するための基準になり、信用に直結するんですよね。

 

「ミチトリ」が信用を与えてくれた

じゃあ今はどうなのかというと、「ボードゲーム作って売ったりしてます」と答えてるんですが、これ、結構感触いいんですよね。

というのも、ボードゲームという明確な商品があるし、中々他の人がやってないことだからなんですよね。

そこに二日間のイベントで30万円分売り上げました、とか、法人の代表やってます、なんて言ったらそれだけで十分です。(もちろん相手によっては大したことないと思うでしょうが)

ゲーム作るって凄い、とか、0から1を作るって難しいから凄いよ、なんて言われたりもします。

私の場合ボードゲーム関係だけの仕事をしているわけではなくて、オンライン家庭教師も相変わらずだし、ブログやらYouTubeやらもあるわけなんですが、ボードゲームが一番大きく、分かりやすいアウトプットで、他の人から「仕事」と認定されやすいんですよね。

そして、それである程度の信用を得られるし、興味を持ってもらえるわけです。

実際のところはまだまだ稼げてないし、ミチトリに関してももっと活動しなきゃだし、法人に関してももっとちゃんと整備したりしなきゃいけないわけなんですが。

実は前段で触れた答え方をした時もボードゲーム製作自体は進行してたわけですが、まだ世の中に出てなかったし、人を信用させるには足りなかったわけです。

つまるところ、最悪生計立てられるだけ稼げてなくても、中々他の人にはできないような、目に見える大きなアウトプットがあれば、それだけで信用に足るんですよね。(全然仕事できないかもしれないのに会社員であればそれだけで信用されるってのも変な話ですが)

それが一般的に「仕事」と捉えられるわけです。(本人が仕事だと思っていなかったり意識していなかったりしても)

正直、ミチトリができるまでは人と会って話したりするの、なんか負い目感じたりするから嫌だったんですが、ミチトリのおかげでようやく対等に話せるようになったんですよね。

前段の私の答え方だと、誰でもできそうだし、結局何やってるのかわからなかったりしたから問題なわけで、色々やっててもそれぞれが大きかったり目に留まるものなら十分だし、オンライン家庭教師もライターもそれだけで十分なボリュームの仕事になっていれば問題ないでしょう。

 

まとめ

他の人からの評価は気にするな、なんて話もあったりしますが、やっぱり人間関係って大事であり、他の人と対等に話ができたり、認められたり、興味を持ってもらうことってすごく大事です。

その結果、大きなことができたり、困った時に助けてもらえたりするわけですから。

ということで、色々と好きなことをやるにあたっても、何か一つ目に見えて大きなものがあると、人から信頼を得やすかったり、話しやすかったりするよ、という話でした。

関連記事

  1. マインド

    人とのつながりを大事に

    現在ミチトリのクラウドファンディング(オリジナルボードゲーム「ミチトリ…

  2. マインド

    他人のアドバイスはあくまで「他人」のアドバイス

    生きていると、いろんな人に、「こうした方がいい」「それはやめと…

  3. マインド

    自己満も大事

    自分に言い聞かせるように最近思っていることなので記事にします。…

  4. ビジネスについて考える

    コミュニティ運営で難しい「受容」と「拒絶」

    先日これからコミュニティの重要性がましてくるということと、コミュニティ…

  5. ○○を武器にする

    魅力と営業力は相互補完関係にある

    自分自身がフリーランスとして活動する中で感じたことなんですが、よくよく…

  6. マインド

    どんなことも前向きに

    先日あるツイートを見て共感したので、記事にします。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マインド

    一回落ち着いて考える癖を
  2. マインド

    他人のアドバイスはあくまで「他人」のアドバイス
  3. いさおの現状や思考など雑記

    2017年を振り返って
  4. ビジネスについて考える

    定額○○放題はマイナーを救う
  5. エンタメについて考える

    面白いゲーム≠売れるゲーム
PAGE TOP