マインド

YouTubeがモチベーション上がりやすい話

最近私自身、YouTubeに対する熱が凄いです。

それについて記事にしていきます。

 

フィードバックやリアクションのスパンが短い

去年の10月末、私はYouTubeへのゲーム実況動画の投稿を開始しました。

YouTubeはじめました

で、それ以来細く長くといった感じでとりあえず続けてたんですけど、先日の新ゲームリリースをきっかけに少しずつ再生数やチャンネル登録者が伸びてきています。

ニーズを捉えればちゃんと数字は伸びる

で、そんな中強く感じるのは、日々の再生回数の増加やチャンネル登録者の増加がうれしくてモチベーションにつながる、ということです。

現在私は毎日2本ペースなんですが、投稿すれば少なからず再生され、日々チャンネル登録者も伸びているような状態です。

こうなると、毎日モチベーションが上がる要因があるので、毎日モチベーションが続くんですよね。

例えばミチトリしかり、商品を作って販売する、だと実際にユーザーからの反応が返ってくるまでに凄い時間がかかるんですが、1日以内で反応が返ってくるというのは、本当にモチベーション維持がしやすいです。

もちろん、今好調なだけでこれから落ちもするでしょうし、つまずくこともあるでしょう。

でも、日々の反応を見ながらあーでもない、こーでもないと自分で考え実践していくのはやっぱり楽しいんですよね。(当然私が知らない苦労もたくさんあるとは思っています)

正直、今一番やっていて楽しいのはYouTubeですね。

 

YouTubeじゃなくてもいい

まあ、正直ここまでの話って本当はブログとかも一緒なんですよ。

ブログだって書いたらPVやシェア等でリアクションが返ってくるわけで。

人によってはTwitterだったりInstagramだったりするでしょう。

何にしてもリアクション、フィードバックスパンが短いものってモチベーション継続しやすいと思います。

私の場合はYouTubeが相性よかった、って感じですね。(テーマもやってる目的も違うので、だからといってブログを辞める予定はないです。)

恐らく他の人にとってはブログだったりインスタだったりがそういう状況になってると思います。

 

まとめ

私は結構精神面脆い人間なんで、モチベーションを上手く維持できずに勝手に潰れることってよくあります。

そんな中、YouTubeのおかげでモチベーションが高くなったりして、非常に助かってます。

もしモチベーションとかで苦戦している人がいたら、なるべくリアクションスパンが短くて、自分にとって相性のいいものを探してみるといいかもしれません。

関連記事

  1. ○○を武器にする

    「好きなこと」で人とつながろう

    私はこのブログのタイトルの通り、「好きなことで楽しく生きる」というのを…

  2. マインド

    別に趣味の時間は無駄な時間なんかじゃない

    趣味って、仕事や稼ぎとは別の箸休め、将来にはつながらないもの、としてと…

  3. マインド

    同じようなことを何度も書いてる気がする話

    最近毎日更新を心がけている中で特に意識するので、記事にします。…

  4. エンタメについて考える

    コミュニケーションを生み出せ

    昨日下記のような記事を書いたんですが、実は一番ともいえるほど大事なこと…

  5. マインド

    「好きなこと」って大変でもやりたいと思えること

    最近、自分自身がフリーランスになるとともに、働き方や生き方について色々…

  6. いさおの現状や思考など雑記

    自分で作ったものを自分で届けるということ

    結構感情よりの話ではあるんですが、個人的に最近感じていることをつらつら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメについて考える

    ゲームはもはやスポーツとなりつつある
  2. エンタメについて考える

    サバゲーに見る「人を楽しませる」という明らかな技術
  3. マインド

    自分と同じ活動領域の人は応援したくなる
  4. おすすめの本紹介

    「多動力」は誰でも可能性を見いだせる考え方だと思う
  5. 個人が稼げる仕組み・サービス

    YouTuberってもっと認められていいと思う
PAGE TOP