マインド

YouTubeがモチベーション上がりやすい話

最近私自身、YouTubeに対する熱が凄いです。

それについて記事にしていきます。

 

フィードバックやリアクションのスパンが短い

去年の10月末、私はYouTubeへのゲーム実況動画の投稿を開始しました。

YouTubeはじめました

で、それ以来細く長くといった感じでとりあえず続けてたんですけど、先日の新ゲームリリースをきっかけに少しずつ再生数やチャンネル登録者が伸びてきています。

ニーズを捉えればちゃんと数字は伸びる

で、そんな中強く感じるのは、日々の再生回数の増加やチャンネル登録者の増加がうれしくてモチベーションにつながる、ということです。

現在私は毎日2本ペースなんですが、投稿すれば少なからず再生され、日々チャンネル登録者も伸びているような状態です。

こうなると、毎日モチベーションが上がる要因があるので、毎日モチベーションが続くんですよね。

例えばミチトリしかり、商品を作って販売する、だと実際にユーザーからの反応が返ってくるまでに凄い時間がかかるんですが、1日以内で反応が返ってくるというのは、本当にモチベーション維持がしやすいです。

もちろん、今好調なだけでこれから落ちもするでしょうし、つまずくこともあるでしょう。

でも、日々の反応を見ながらあーでもない、こーでもないと自分で考え実践していくのはやっぱり楽しいんですよね。(当然私が知らない苦労もたくさんあるとは思っています)

正直、今一番やっていて楽しいのはYouTubeですね。

 

YouTubeじゃなくてもいい

まあ、正直ここまでの話って本当はブログとかも一緒なんですよ。

ブログだって書いたらPVやシェア等でリアクションが返ってくるわけで。

人によってはTwitterだったりInstagramだったりするでしょう。

何にしてもリアクション、フィードバックスパンが短いものってモチベーション継続しやすいと思います。

私の場合はYouTubeが相性よかった、って感じですね。(テーマもやってる目的も違うので、だからといってブログを辞める予定はないです。)

恐らく他の人にとってはブログだったりインスタだったりがそういう状況になってると思います。

 

まとめ

私は結構精神面脆い人間なんで、モチベーションを上手く維持できずに勝手に潰れることってよくあります。

そんな中、YouTubeのおかげでモチベーションが高くなったりして、非常に助かってます。

もしモチベーションとかで苦戦している人がいたら、なるべくリアクションスパンが短くて、自分にとって相性のいいものを探してみるといいかもしれません。

関連記事

  1. マインド

    他人のアドバイスはあくまで「他人」のアドバイス

    生きていると、いろんな人に、「こうした方がいい」「それはやめと…

  2. マインド

    小さなことから始めよう

    人生生きていると、何か始めたいと思うことや、やってみたいことが出てくる…

  3. マインド

    得られるものと意味付けは自分次第

    先日読んだある記事を見て色々考えさせられた部分があるので、その点を記事…

  4. マインド

    著作権における「オリジナルに利するか」という指標

    フリーランスになってから強く実感するので記事にします。&nbs…

  5. マインド

    できないことをできないという営業力

    フリーランスに限った話ではないんですが、仕事をする際に大事だと思ってい…

  6. マインド

    アウトプットをしよう

    先日Twitterでも共有したやぎぺーさんの記事に関連して、アウトプッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 個人が稼げる仕組み・サービス

    アフィリエイトとコンテンツの質は密接に関係している その2
  2. マインド

    行動で示す
  3. 就活と採用

    学歴とはわかりやすい実績の一つである
  4. エンタメについて考える

    面白いゲーム≠売れるゲーム
  5. 就活と採用

    給料高くても生活は豊かにならないかも
PAGE TOP