マインド

独立の際に一番重要なのはモチベーション管理だと思う

どうも、いさお(@TakaoMeguru)です。

昨年の4月末に会社を辞めたわけですが、最近特に強く実感しているので、記事にします。

 

モチベーションによってパフォーマンスが全然違う

私はそもそもやりたいことがあったり、自分自身の挑戦、成長を望んで会社を辞めたわけで、色々と活動しています。

当初考えていたこととは違う、思いもよらなかった方向に進んでいたりもするんですが、やりたいことはそんなに変わらず、今でもやりたいことは一杯あるし、日々色々と考えてます。

ただ、そんな中で一番大変だな、と感じているのがモチベーションの管理です。

私の場合、下記のような要因からモチベーションが下がるんですよ。

  • 思っていた結果が出ない
  • どうやったら結果が出るかわからない
  • 金銭面での苦労が押し寄せて嫌になる

モチベーションの上下の理由って人それぞれだとは思うんですが、私の場合はこういう理由からモチベーションが上下します。

なので、最近はYouTubeに対するモチベーションが高かったり、少し前は思いっきり腐ってたりしたわけです。

YouTubeがモチベーション上がりやすい話

最近くさってた話

で、そこで重要になるのが、モチベーション次第で心身の状態が大きく変わり、パフォーマンスが全然違うということです。

モチベーションというのは当然精神状態の話なわけですが、それ次第で日々の睡眠の状態も変わるし、体のだるさ、集中力とかが大きく変わってくるわけです。

そう考えると、どんなに素晴らしい能力や考えを持っていようが、モチベーション次第で結果が全然変わってきます。

どんなに金がなかろうが、どんなに現時点で十分な知識や能力を持っていなかろうが、最大限のパフォーマンスで時間を有効活用しながら突っ走ることができたら結果ってついてくると思うんですよね。

独立して成功するかどうかって、信じて突っ走りつづけられるかとか、行動できるかどうかだと思うんですが、その根底にあり、その過程を大きく左右するのがモチベーションじゃなかろうか、と最近考えてるわけです。

 

自分なりのモチベーション維持方法を

となると、モチベーションをどうやって維持したり高めたりするか、というのが非常に重要になるわけです。

で、モチベーションについてって色んなところで大量に議論されてると思ってますし、色々な見解があると思うんですけど、個人的には、人によって上下の理由なんて違うからその人にあったものを探すべき、と思っています。

こんなこと言うと元も子もないとか言われちゃうかもしれないですけど、性格が違うからしょうがないじゃないですか。

人に褒められたり励まされるとモチベーションが上がる人ならそういう場所や機会を設けられるように工夫するとか、結果次第でモチベーションが変わったり長く維持するのが大変っていうなら短いスパンで結果が出やすい、変わりやすいものにチャレンジするとか。

あとは、一人じゃやってられないなら一緒にやる仲間を探す、なんてのもあるでしょう。

もし恋人に励まされなきゃダメっていうなら頑張ってその環境を手に入れて下さい。

外的でも内的でもなんでもいいから自分なりにモチベーションを維持したり上げたりできるようになれたら最強だと思います。

ちなみに私はまだまだそういった環境が用意できてないので全然結果も出せず勝手に苦しんでるわけです。

 

まとめ

独立したら色々な困難に直面すると思います。

金銭的なことから、周りとの関係だったり、結果だったり。

そんな中、モチベーションを維持さえできれば、パフォーマンスを最大限にして突き進み、結果がついてくる、ということは往々にしてあると思います。

これは自分自身への戒めでもあるので、早くそういう状態になれるよう、色々と工夫したり、頑張ります。

関連記事

  1. エンタメについて考える

    コミュニケーションを生み出せ

    昨日下記のような記事を書いたんですが、実は一番ともいえるほど大事なこと…

  2. マインド

    何か一つの能力で勝負するのではなく、総合力で勝負する

    好きなことや得意なことで生きるってなったときに、その一つのこと…

  3. マインド

    ニーズを捉えればちゃんと数字は伸びる

    自分が活動していく中で、先日強く実感したので、記事にします。&…

  4. マインド

    どんなことも前向きに

    先日あるツイートを見て共感したので、記事にします。…

  5. マインド

    一回落ち着いて考える癖を

    今日からまた少しずつこちらにも時間を割けると思います。別記事を…

  6. マインド

    休む時は思いっきり休むべし

    久しぶりの更新になってしまいました。その理由含め、この間身をも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ○○を武器にする

    人が集まるところにお金は集まる
  2. マインド

    ニーズを捉えればちゃんと数字は伸びる
  3. 新しい働き方に触れる

    オフラインでのつながりも大事
  4. エンタメについて考える

    疲れてる時には深く考えないでいいものしか楽しめない
  5. マインド

    現場で経験することが最大の勉強になる
PAGE TOP