いさおの現状や思考など雑記

ミチトリの評価でモチベーションが上がった話

ここ最近ミチトリ関係の動きってあまり大きくは出来てなかったりするんですが、その理由と、これからはもう少し動けそうな話について書いていきたいと思います。

 

ミチトリに対してモチベーションが下がっていた

正直な話をすると、最近ミチトリ関係の活動って結構モチベーション下がってたんですよね。

ちょくちょく色んな記事で触れてたりするんですが、正直どうやって動くべきか、その結果どの程度のリアクションが返ってくるのかも分からないし、そもそもミチトリ自身が面白いかどうか分からなくなってた、というのもありまして。

実際大きく喜べる程は売れてはないですし。

もちろん、何もしていないわけではなくて、2月に2つ外に開いたイベントやるのは以前書いたとおりですし、内輪のイベントは毎週やってますし、色々なところに顔出したり、少しでも広めてたりします。

ボードゲームイベントやります

先日もイベント出展してきましたしね。

ですが、やはりYouTube等、すぐにリアクションが返ってくるものや、何をすればいいのかが自分の中で見えているものと比べると正直モチベーションがあまり維持できず、あまりガンガンは行動出来てなかったんですよね。

あとは、Gakeout関連で色々やんなきゃいけないことは見えてるのに軽く私自身が途方にくれて手をつけられてないのも原因ですね。

 

高い評価をいただけた

そんな中、最近Twitter上で、ボードゲームを数多くやっているであろう人達に高い評価をいただけたんですよね。

ボドっていいとも!」というボードゲームの生配信番組や「ボードゲームカフェパス」の活動をされている「翔」さんに、

https://twitter.com/shousandesuyo/status/955645159617605633

ふうかのボードゲーム日記」を執筆され、ゲームマーケット大賞の審査員もやられている「ふうか」さん、(該当ページ:http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1847356.html

タイルを配置して道をつなげ、他の人のコマを挟んで自分のコマに置き換える。簡単に言えばオセロに道の要素が加わった感じ。常に考えているのでプレイ中は無言になりがちだけど、思考ゲームとしてかなり良い出来じゃないのかな。後半は派手に盤面が変わる時もあるけれど、変えたくても道がつながらなくて断念したり、お互いが配置する道の行先がゲームに強くかかわってくる。終盤差し掛かった頃までは私が優勢だったけれど最後に細かく挟まれて敗北。いいね、これ

そして、いつもお世話になっている、横浜にあるボードゲーム屋さん「リゴレ」の店長、

さらにリゴレさんはゲーム紹介動画も作ってくださいました。

リゴレの店長は知り合いであり応援してくれている、という側面もありはしますが、翔さんとふうかさんにいたっては私やミチトリのことなんか知らないはずなのに、こうやって高い評価をいただけました。(実はふうかさんには会ったことあるし、翔さんは以前ミチトリについてツイートしてくださってましたが)

最近も色々な人に遊んでいただいている中で面白いという評価をいただけていたものの、こうやってボードゲームを数多くやっている人に評価をいただけた、というのは他の評価とはまた違った喜びがありまして。

(もちろん他の方からの評価も大変うれしいですし、常日頃からエゴサしまくって、見つける度に喜んでおります)

それに加えて、ここには出さないですが、なんだかんだいって最近面白い、楽しんでます、といった連絡をいただける機会もあって、自分の作ったミチトリはちゃんと面白いんだな、と自信をもてるようになったわけです。

 

自信を持って頑張っていく

ということで、これからはミチトリというプロダクトについて、自信を持ってもっと活動していきたいと思います。

これから色々イベント仕掛けるし、もっと色々なところにも顔出していこうと思います。

もちろん、私の場合色々やりたいことがあり、YouTubeとかもこれから軌道に乗るかなあ、ってとこなので、ミチトリだけに時間をひらすら割こう、というわけではないのですが、やりたいことには変わりないので、自分の時間をうまく使いながら、ガンガン動いていきたいと思います。

そして、それに関連して改めて実感したのは、以前記事にもしましたが、やはり良いと思ったらそれを形にして伝えることって大事ですね。

応援と感謝を形にする

自分がこうやってコンテンツを生み出す側になって強く実感しますが、いい評価をもらえたりすると力になるし、もっと頑張ろうと思えます。

逆に、形になって伝わってこないと、すごく不安になるし、モチベーションも下がっちゃうな、と。

私自身、色々な人を応援しながら、頑張っていきたいと思います。

関連記事

  1. いさおの現状や思考など雑記

    ゲームマーケット2017秋を終えて

    久しぶりの更新ですね。自分の中で一大イベントが終わり、一区切り…

  2. いさおの現状や思考など雑記

    理想と現状を語る(2017年12月度)

    12月最終日は明日なんですが、明日は今年一年を振り返って、って感じで書…

  3. いさおの現状や思考など雑記

    毎日更新のススメ

    最近の自分の活動をもとに、感じていることを記事にします。&nb…

  4. いさおの現状や思考など雑記

    賞金400万円目指してゲームやってた話

    どうも、いさお(@TakaoMeguru)です。このブログやこ…

  5. いさおの現状や思考など雑記

    2017年を振り返って

    2017年12月31日、大晦日ということで、今日は2017年を振り返っ…

  6. いさおの現状や思考など雑記

    2018年の抱負

    皆さん、あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 就活と採用

    退職の理由一位が人間関係ってどうなのさ
  2. マインド

    やってみるって大事
  3. いさおの現状や思考など雑記

    ゲームマーケット2017秋を終えて
  4. 就活と採用

    ○○人材とか○○職って一括りにできなくない?
  5. いさおの現状や思考など雑記

    理想と現状を語る(2017年12月度)
PAGE TOP