いさおの現状や思考など雑記

ボードゲームイベントを終えて

昨日初のオープンなボードゲームイベントをやってきました。

それを終えて、感じたこと、考えたこと等、書いていきたいと思います。

ボードゲームイベントを明日に控えて

 

まだまだ力不足

まず、結果として参加してくださったのは私を除き4名でした。

圧倒的に集客できなかったんですよね。

(イベントの様子)

https://twitter.com/paters__/status/964693499542085632

開催前日の記事でも書きましたけど、これってやっぱりわざわざ参加したいというイベントになれてない、ということで、イベントとしての魅力と、私個人の人間としての魅力、両方まだまだなんだなあ、と痛感したんですよね。

イベントとして魅力があれば単純に人は集まるでしょうし、人が魅力的であれば、イベントの内容云々に関わらず、もっと人は集まるでしょう。

もちろんプロモーションの面でも、もっと告知したほうがよかったんじゃないか、もっと個人単位で声かけたほうがよかったんじゃないか、とか色々あるんですが、それ以上にイベントや私個人の魅力の面で力不足を感じましたね。

あんまりここで詳細は書かないですけど、その結果迷惑をかけた部分もあったり、拡散に協力いただいた皆さんにも申し訳ないなあ、なんて思ってたりするわけです。

 

でもやってよかった

ただ、だったらやらなければよかったかというとそんなことはなくて、単純にやってよかったな、とは思います。

実はこのイベントには、私と面識がないにも関わらず、Twitterを通して参加してくださった方がいらっしゃいますし、久しぶりにお会いする方も参加してくださいました。

また、ボードゲームイベント後にその方々や他の方を交えてした話は非常に有意義でした。

このイベントをしなかったらなかったであろう出会いがあったのは間違いないですし、その点は非常によかったな、と思います。

そして、もう一点は、自分の力不足を改めて実感できたこと、です。

私のTwitterやブログって正直フォロワーとかPVとかって本当に全然で、影響力とかなんてほとんどないわけですよ。(Chrossとしてはちょっと別)

ただ、今回はFacebookを通して繋がってる人をはじめ、リアルで繋がってる人がそれなりに参加してくれるかな、と思って、正直もう少し人は集まると思っていたわけです。

しかし、フタを開けてみれば全然で、やっぱりまだまだなんだなあ、ということを改めて痛感しました。

自分の力を過信しすぎるのはよくないので、こうやって現実見るのは非常に大事ですね。

例え結果が散々だったとしても、それを踏まえて次につなげればいいわけです。

あとは、なんだかんだいって、参加してくださった方々には皆さん「楽しかった」と言っていただけたり、「次はいつですか?」と言っていただけたのは、本当に嬉しかったし、やってよかったと思えましたね。

 

懲りずにまたやる

ということで、今回は散々ではあったわけですが、これに懲りずにまたやろうと思います。

もちろん、色々な方に迷惑かけた部分、申し訳なかった部分があるので、そこはしっかりクリアした上で、次回をやりたい。

前日にも書きましたが、一回目で上手く行かないのなんて当然なので、これでやめることはせず、改善を繰り返して、しっかりと集客のできるコンテンツを作っていきます

下をむいてる暇なんてないですね。

前向いて頑張ります。

関連記事

  1. いさおの現状や思考など雑記

    2018年の抱負

    皆さん、あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり…

  2. いさおの現状や思考など雑記

    「ミチトリ」のクラウドファンディングを開始しました

    昨日の記事でも言及したとおり、今日は私がメインで制作したゲームの話です…

  3. いさおの現状や思考など雑記

    ライターとして初実績ができました

    本日、「新しい働き方が集まるワークスタイルメディア – Trigger…

  4. いさおの現状や思考など雑記

    「ホリエモンの飲み人狼」に出演してきて

    先日書いたとおり、昨日「ホリエモンの飲み人狼〜人狼セット発売記念〜」と…

  5. いさおの現状や思考など雑記

    現状と理想を語る(2017年9月度)

    最近ミチトリの件(「ミチトリ」のクラウドファンディングを開始しました)…

  6. いさおの現状や思考など雑記

    パソコンがぶっ壊れました

    Twitterに投稿しましたが、念のためこちらにも。&nbsp…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マインド

    「お金のため」っておかしいよね
  2. ビジネスについて考える

    コミュニティ運営で難しい「受容」と「拒絶」
  3. ビジネスについて考える

    定額○○放題はマイナーを救う
  4. ビジネスについて考える

    良い物は「きっかけ」があればバズる
  5. いさおの現状や思考など雑記

    賞金400万円目指してゲームやってた話
PAGE TOP