マインド

悩んでいる時はフットワークを軽くしよう

どうも、いさお(@TakaoMeguru)です。

先日からちょくちょく書いてる気がしますが、今回もモチベーション系の記事です。

 

こもって作業してると鬱々しやすい

フリーランスだったり、個人で何かしらの活動をする時って、何かしらの壁にぶち当たったり、悩みを抱えることってあると思います。

私の場合、最近はミチトリに関してモチベーションが上がらなかったり、昨年末とかはそもそも全体的に先がみえず腐りがちだったりしたわけです。

ミチトリの評価でモチベーションが上がった話

最近くさってた話

明確に記事に書いてなかったような気がしますが、実は最近も比較的腐ってて、色々とやらなきゃいけないことはあるし、やりたいことも一杯あるし、それでいて何が正解かわからんし、みたいな。

そんな中一気に精神的に持ち直したなあ、というのが今でして、そのきっかけが、この前の土曜のボードゲームイベントからの3日間なんですが、結論からいうと、いつもよりフットワーク軽くしつつ、人に会いにったり新しい場所に行ったりした、なんですよね。

最近はミチトリやYouTubeのこともあり、少しずつ前進してたりしてた一方で、中々気持ち的にはいまいち上がりきらんなあ、というところだったんですが、部屋にいる時間が長かったり、あんまり足動かさなかったなあ、って感じなんですよね。

こもって作業してると、鬱々としやすいですね。

これ結構当たり前のように思えて、盲点だと思うんですよね。

というのも、気づいたら鬱々としてて、その結果心身の状態よくなくなって、パフォーマンスが落ちる結果、何が原因かわからなくなるんじゃないかな、と。

もちろん、こもって作業してたら絶対鬱々とする、って話じゃないんですけど、少なからず影響はあると思うんですよね。

 

とにかく行動してると気持ちが晴れてくる

で、今回は特にそれを晴らしたいと思ったわけでもなく、予定とか流れとか勢いでフットワーク軽く行動しただけなんですけど、その結果気分は大分晴れたな、と。

というのも、フットワーク軽く行動してると、勝手に気分晴れてくるし、色々な人と話しているうちに考えが整理されたり、問題点が見えてきたり解決したりするんですよね。

体動かすってのは一つ大事な要素ですね。

あとは行動してると鬱々と考えてる暇とかなくなりますね。

外に出て日差しを浴びる、というのも非常に重要。

また、性格にもよるとは思いますが、新しいものに触れたり、新しい人との出会いっていうのは単純に新鮮な刺激でいいですね。

フットワーク軽くするにしても、色々と新しい場所に行ったりするのが良い気がします。

更に人と話すことによって整理、解決、新たな発見の可能性があるので、一石二鳥的な感じですね。

とりあえず色んなところ出向いてみて色んな人と話してみる、というだけで鬱々とした気分が晴れ、悩みが解決する、ということは往々にしてあるんじゃないでしょうか。

 

まとめ

ということで、鬱々としてたり、悩んだりした時は、とりあえずフットワーク軽くして色々なところに出向き、色々な人と話す、というのはとてもおすすめです。

心身の状態ってまじでパフォーマンスに直結するので、そんな時間ない、とかで侮ってはいけないぐらい、効果あると思いますよ。

私もこれからやばい時はとりあえず色んなところ行ってみる、とかしようと思います。

是非皆さんも参考にしてみて下さい。

関連記事

  1. マインド

    実名で活動するメリットとデメリット本気で考えてみた

    最近ふと考えたので、記事にします。なぜネット上…

  2. マインド

    自分と同じ活動領域の人は応援したくなる

    自分自身フリーランスだったり、ブログやゲーム配信といった活動をする中で…

  3. マインド

    自己満も大事

    自分に言い聞かせるように最近思っていることなので記事にします。…

  4. マインド

    締め切りで火をつける

    これまた最近強く実感するので、記事化します。め…

  5. エンタメについて考える

    面白いゲーム≠売れるゲーム

    どうも、いさお(@TakaoMeguru)です。今回は珍しく自…

  6. マインド

    記録ってもれなくすごい

    先日の桐生選手の記録達成を見ながら思ったことがあるので、記事にします。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ビジネスについて考える

    個人が個人に仕事を発注する時代へ
  2. 色々な職業について考える

    モデルも総合力勝負らしい
  3. マインド

    同じようなことを何度も書いてる気がする話
  4. マインド

    現場で経験することが最大の勉強になる
  5. エンタメについて考える

    e-sportsの盛り上がりが嬉しい話
PAGE TOP