いさおの現状や思考など雑記

ゲームに時間を割きまくって気づいたこと

どうも、いさお(@TakaoMeguru)です。

すごい久しぶりのブログ投稿ですね。

投稿しようと思ってブログ確認したら3月一本も投稿できてなかったのに気づいてさすがにビビりました。

今日はゆるめに近況報告的な意味も含めて書いていきます。

 

3月はデジタルゲームの月だった

3月に入ってブログが一記事も投稿できてなかったわけなんですが、これは別に書くネタがなかったわけじゃなくて、他のことに時間割いてたからなんですよね。

3月入ってから中旬ぐらいまでは、一つ大きなイベントに関わっていたり、確定申告があったりで時間とエネルギーが持っていかれまして、あんまり目立った外向けの活動は出来てませんでしたし、正直自分としても不本意な過ごし方をしてしまいました。

じゃあ、中旬以降は何してたか、というと、特にデジタルゲームに時間を割きまくってたんですよね。

私はミチトリをはじめとしたボードゲーム(アナログゲーム)だけでなく、スマホやアーケードの音ゲーも好きでして、YouTubeでゲーム実況活動(Chross)もしています。

私にとってはこれら関連も今後仕事の一部にしていきたい重要な活動なわけなんですが、その中でやっているゲームである「クラッシュ・ロワイヤル」と「サーヴァントオブスローンズ」で大会やプロ関連のイベントが多く開催されまして、単純に上を目指したかったのもありますし、ここで結果を残すことでゲーム実況関連で活動していくにあたって間違いなくプラスになる、ということで結構がっつり取り組んでました。(大した結果を出せなかったんですが)

それに加えて、アーケードではちょっと気になっていた新作ゲームである「SOUL REVERSE」を遊んで見ちゃったり、先日は新作の音ゲー(DANCE RUSH)がリリースされて今はすっかりそれに夢中だったり。

ここ最近だと一番デジタルゲームをしたんじゃないかな、と個人的に思うぐらい最近ゲームをやっていましたし、情報収集だったり考え事もデジタル系のことをやたらしてました。

そんな中実感したのは、どんなにやっててもゲームをやめたいとは思わず、やっぱりゲームが好きなんだな、ということです。

 

でもデジタルゲームだけやりたいわけじゃない

上述の通りゲームが好きであることを再認識したわけですが、実はそんな中もう一つ再確認したことがありまして、それが「デジタルゲームだけやっていたり、デジタルゲームでプロになったりしたいわけではない」ということです。

多少語弊がありそうなのでちゃんと補足しますが、プロになるのが嫌なわけではなくて、プロになるにはもっと時間とエネルギーを割かなきゃいけないということは肌身をもって実感している中、それほどまでにひたすらにデジタルゲームに時間とエネルギーを投入したいかというと、そうではなく、他にもやりたいことはある、ってなるんですよね。

プロになれるんなら普通になりたいですよ。

でも、プロになるためにはまだまだ時間とエネルギーも足りてない中、それら全てを投じようとはあまり思えてない自分がいるんですよね。

あくまでやりたいことは一杯あってその中の一つがデジタルゲームであって、別にデジタルゲームだけをやっていたいわけではない、なんですよね。

ミチトリをはじめとしたボードゲーム関係ももっと活動していきたいですし、音ゲー系もどう形にしていこうかなあ、とか、やりたいことはいくらでもあるわけです。

ボードゲーム関係者からはサボってると思われてると思うんで、こっからまた頑張ります(笑)

 

ブログも続けていく

ということで、デジタルゲームが好きなこと、そして、それだけが好きなわけではないことを実感しましたので、それら全部、色々な方面で活動していきます。

そして、そんな中、やはりブログも続けていきます。

というのも、自分の考えを整理したり論じたりするのはやっぱ好きだなあ、というのも感じましたし、自分のやっていくことを正当化していったり上手く活用していくにも、ブログという活動が使えそうだな、と思うからです。

ということで、引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. エンタメについて考える

    e-sportsの盛り上がりが嬉しい話

    ここ数日でe-sports系の話題を結構目にしまして、それに関して書い…

  2. いさおの現状や思考など雑記

    ブログを続ける意味を再確認した

    最近忙しかったりしてブログが全然更新できていないわけですが、ブログを続…

  3. いさおの現状や思考など雑記

    「ミチトリ」のクラウドファンディングを開始しました

    昨日の記事でも言及したとおり、今日は私がメインで制作したゲームの話です…

  4. エンタメについて考える

    ゲームだって勉強になるし、学べることはある

    ゲームって代表的な娯楽の一つで、やりすぎちゃいけません、とか、…

  5. エンタメについて考える

    エンタメは地域おこしにもつながる

    ゲームやマンガ、アニメ等のエンタメって、いわゆる娯楽なわけですが、活用…

  6. いさおの現状や思考など雑記

    ライターとして初実績ができました

    本日、「新しい働き方が集まるワークスタイルメディア – Trigger…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 個人が稼げる仕組み・サービス

    報酬金額って難しい
  2. ビジネスについて考える

    何事も人につく
  3. ○○を武器にする

    「グルメ」は武器になる
  4. 就活と採用

    就活大量応募文化やめませんか
  5. 働き方について考える

    「管理職=優秀・目指すべきもの」の構図やめようよ
PAGE TOP